コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お遊戯会・遊び着にアップリケ

今週の日曜日に幼稚園でお遊戯会がありました。
写真は『特命戦隊ゴーバスター』の曲に合わせて踊っているところです。
ダンスも歌も演奏も思っていた以上に頑張っていたのでちょっと感動しました(*´∀`*)

お遊戯会

遊び着2

お遊戯会頑張っていたので、幼稚園の遊び着にお兄ちゃんからのリクエスト
『仮面ライダーオーズ』のアップリケをしました。
子供たちが寝静まってからこっそり起きての作業。ちょっと眠いですがなんとか完成~(~0~)
また今週も楽しく幼稚園に通ってくれるかな(´∀`*)



ランキングにも参加してます。よろしければポチっとしてください(^o^*)


コンテントヘッダー

長男のお土産

今日幼稚園から帰って来た上の子のお土産は、
幼稚園の畑で収穫した緋(ひ)のかぶと白いかぶ。
小さなナイロン袋に折りたたまれて幼稚園のバッグに入っていました(笑)
自分で収穫したのがよほど嬉しかったのかハイテンション↑↑
「たべた~い!」と息巻くお兄ちゃんのためにかぶ料理を作ってみました。
興味があるうちに作らないと後日になると食べてくれるかどうか…(-_-;)

普段かぶが食卓にあがることがないのですが、なかなか美味しかったです。
子供たちも食べてくれてよかった(´∀`*)

参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ by アンanne

かぶ1

かぶ2
コンテントヘッダー

こどものマスク

先週幼稚園からのお知らせでインフルエンザ流行の兆しに伴い、
マスクの着用をお願いしますとの連絡がありました。
…といってもすでにもうインフルエンザになってしまったのですが(笑)

うちのお兄ちゃんはマスク嫌がってなかなかしてくれません。
幼稚園バスに乗るまではしてくれても、着いたらすぐ外してしまってるようです。
甥っ子がよくマスクにシールを貼っていたのを思い出したので、
今お兄ちゃんがはまっている『仮面ライダーウィザード』をマスクにマジックで描いてみました☆
おまけに『フォーゼ』も描きました。これでマスクつけてくれるかなあ(;´Д`)
時間がある時に何枚か作っておこうと思います。

マスク
コンテントヘッダー

わが家の金魚

今日は我が家の金魚を紹介します~。昨日必死に水換えをしました(´∀`*)
去年幼稚園の夕涼み会や夏祭りで掬った金魚4匹と、先月購入したピンポンパール2匹がいます。
金魚は今まで何匹も飼ったことがありましたが、何度も死なせてしまっていたのですが
色々試行錯誤した結果順調に育っています☆
ただヒブナっぽい金魚1匹が餌をよく食べるのでその子だけ大きくて
子供たちに『ボス』と呼ばれています(笑)

金魚2

金魚1

上の写真の右上が『ボス』、右下が『ちっちゃいボス』で、
左上が『赤と白のヒラヒラしたやつ』、左下が『赤のヒラヒラしたやつ』(笑)
下の写真の奥のブチ模様のピンポンパールは下の子曰く『腐ってる金魚』、
手前のが『腐ってない金魚』…ヒドイ(笑)もうちょっとまともな呼び方してあげて゚(゚´Д`゚)゚

『ボス』とピンポンパールはかなり大きさが違うので別々の水槽で暮らしています。
『ボス』が7cmくらいでピンポンパールは3cmくらい。
混浴させてみたこともありましたが、食べられそうだったのですぐに隔離しました(;´Д`)

また今年も増えるんだろうなぁ。もう入れるとこないよ~!!
今いる金魚がこれ以上大きくなっても困るのでちょっと餌を制限中です。

コンテントヘッダー

遊び着にアップリケの続き

遊び着1

前回の遊び着にアップリケの続きです。結局フォーゼとメテオもアップリケしました(笑)
先週の日曜日に頑張ってアップリケをした遊び着を、
お兄ちゃんは幼稚園でお友達に自慢していたようです(笑)
ママ友にも評判が良かったので調子にのってもう少しアップリケをしようと画策中(☆∀☆)

実は先週末にお兄ちゃんが発熱して、病院で検査をしたらA型インフルエンザと判明(;゚Д゚)!
発症した直後だったようです。とりあえず発症後5日経過するまでは幼稚園には行けないかなと。
外出も出来ないので遊び着をのんびり弄ろうかな(´∀`*)
コンテントヘッダー

遊び着にアップリケ

上の子の幼稚園の遊び着がかなり汚れてきました(;゚Д゚)
幼稚園のお友達で遊び着にフェルトなどでアップリケをしているのをよく見かけるので
フェルトの切れっ端を使ってアップリケにチャレンジしてみました。

私「遊び着に何をアップリケしようか?」
お兄ちゃん「ウィザードリングがいい!」
私「ウィザードの顔じゃなくてリングの方??」
お兄ちゃん「角が3本生えている(フレイムドラゴンの)リングがいい!!」
私「…………。」

…こんなやりとりでモチーフは『フレイムドラゴンのウィザードリング』に決定(笑)
おまけに『仮面ライダービーストのウィザードリング』もアップリケもしました(´∀`*)
完成した遊び着を見たお兄ちゃんの反応は、

私「できたよ~♪」
お兄ちゃん「あとフォーゼとメテオをこことここに付けて!あとタトバ(オーズ)も!!」
弟「僕も!僕も!!」
私「…………。」

…ゴールが見えない(笑)完成するのかしら??(笑)
まぁ、この遊び着を着てお兄ちゃんが楽しく幼稚園に通ってくれるのなら頑張ってよかったかな(´∀`*)
そのうち背中に名前も入れたいなぁ。
コンテントヘッダー

えひめこども美術展表彰式・トミカ博

上の子の絵が『えひめこども美術展』で特選を頂きました。
今日はその表彰式に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

表彰式1

ちなみに別の日に愛媛県美術館に展示されている作品を見てきたのですが、作品はコチラ↓

愛媛美術展1

作品名は『お話の絵「大きなかぶ」』です。
11月頃に幼稚園から連絡があってから作品名は聞いたものの作品自体は見たことがなかったので
家族の間で「たぶん画面いっぱいカブを描いたんだろう。」と想像はしていたけれど予想通り(笑)
左右の胴体の長い人は誰なのかしら??子供の発想は面白いですね(´∀`*)

表彰式の後アイテムえひめで開催されている『トミカ博』へ行ってきました。
「トミカ買って!」と言われるかと思いきや、
入場口でもらった入場記念トミカ「TDM スカイウォーターキャノン」←家族4人分の4台(笑)
に満足したらしくのんびり見ることが出来ました(´∀`*)

トミカ博1

トミカ博2
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
すっかり更新が途絶えておりましたm(_ _;)m

ネットショップですがしばらくお休みさせていただいております。
FC2の方にネットショップを立ち上げるためただ今準備中です。
ぼちぼち引越ししていますので少々お待ちください。

今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
コンテントヘッダー

ハロウィンに間に合わない…

現在ハロウィンバックの制作が滞っております(;´Д`)
作りたい気持ちと裏腹に夜中にこっそり制作をする力が残っておりません(-_-;)
まさかこんなに忙しくなるとは…色々重なってこの忙しさは11月頃まで続きます…
ハロウィンは11月31日なのに(;´Д`)
潔く今年のハロウィンは諦めようと思います。
楽しみにしていた方、本当に申し訳ありませんm( __ __ )m
コンテントヘッダー

お祭りの半被

昨日に引き続き今日も私の地元のお祭りです。甥っ子の半被をちょっと拝借しました。
ぱっと見た目は普通の半被ですが、よーく見てみると…

お祭り4

お祭り5

なんと手描きなんです!ちょっとびっくりしました。遠目で見ると手描きなんて思いもしませんでしたから。
生地は厚めのシーチング生地?っぽい感じです。絵はアクリル絵の具とかかな??
そして穴があくほど見て「私にも作れるかしら?」なんてまた考えてしまうわけです。
制作したいものがいっぱいあるのにこんなんじゃあ進みませんよね(;´Д`)
あぁでも作りたい作りたい作りたい…(笑)

旦那と他所の半被や浴衣を見ては「あれカッコイイ!あんなの作ろう!!」なんて盛り上がっていますが、
作るのは旦那のではなくて子供のです!→旦那(;゚Д゚)!
作るとしたら多分、旦那の浴衣の模様や文字の入った子供用半被になるかなぁと。
想像は膨らんで龍とかどう?鳳凰とかどう?なんて考え出して
最終的には何を作るつもりだったのか忘れます(´∀`*)
お祭りが終わるまでしばらくこの熱は続きそうです。(終わればじわーっと冷めます(笑))
プロフィール

まる

Author:まる

--------------------------------
はじめまして。
4歳と2歳の息子達のママです。
ハンドメイドした布小物を販売する
ハンドメイドショップco*mo*mo
(こもも)というネットショップを
運営しています。
(現在ショップはお休み中です)



コメント大歓迎です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
